2007年06月06日

神奈川発祥

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺)神奈川県のご当地ラーメンです。
横浜中華街で最初に作られたと言う説、近くの港湾労働者が冬場に体を温めるために
作られたと言う説と色んな説がある。
基本的に醤油味で(塩味もあるが、少ない)細麺を使いとろみのあるあんをかける。
具は、もやし(しゃきしゃき感が残る程度炒め)豚肉、キクラゲ、にんじんなど

神奈川発祥
あんかけのおかげで冷めにくいのでよく、やけどします。

神奈川発祥
神奈川県人は知らない人はいないと思うますが、結構知らない人がいます(笑い)
けして秋刀魚は、入っていません。
美味しいので、神奈川においでの際は、是非食べてください。

神奈川発祥
餃子です。8個で400円 安い

サンマー麺は、750円でした。平均的な値段だと思います。
店は、横浜市青葉区のたまプラーザにある八戒です。
神奈川の中華店には、ほとんどの店にあると思います。



Posted by あすか at 21:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。